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こんなときどうするの?

<口座開設>

Q1.口座を開設するときに必要なものは何ですか?
Q2.代理人による口座開設はできますか?
Q3.子供(未成年)の預金口座を、親が代わって作成できますか?

<各種お手続き>

(紛失・発見・再発行)

Q4.通帳・カードをなくしたり、盗難にあってしまったらどうすればいいですか?
Q5.「喪失届」を出した後に、通帳・カードが見つかりました。どうすればいいですか?
Q6.印鑑をなくしたり、盗難にあってしまったらどうすればいいですか?

(変更手続き)

Q7.印鑑を変更したいのですが?
Q8.結婚などで名前が変わりますが、どうすればいいですか?
Q9.住所が変わるときはどのような手続きが必要ですか?
Q10.カードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればいいですか?
Q11.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?

<口座解約>

Q12.口座解約をしたいのですが、口座所属店以外でもできますか?また、必要なものは何ですか?
Q13.口座解約は代理人でもできますか?

<ATM>

Q14.ATMではどのようなことができますか?
Q15.ATMでの引出し限度額を教えてください。
Q16.ATMでの振込限度額を教えてください。
Q17.他の金融機関およびコンビニなど、提携先ATMを教えてください。

<仙台銀行アプリ>

Q18.仙台銀行アプリで利用できるサービスは何ですか?
Q19.利用したいのですが、どうすればよいですか?
Q20.仙台銀行に預金口座を持っていませんが、どうすればよいですか?
Q21.手数料はかかりますか?
Q22.残高・明細とは何ですか?
Q23.おさいふ管理(マネーフォワード)とは何ですか?
Q24.どのような口座が利用できますか?
Q25.使用するスマートフォン(OS、ブラウザ)は何でもよいのですか?
Q26.スマートフォンを買い換えた場合、何か手続きは必要ですか?
Q27.本人確認に関するセキュリティについての状況はどうなっていますか?
Q28.アプリの暗証番号を間違えてしまったらどうなるのでしょうか?
Q29.何時でも利用できるのでしょうか?
Q30.メイン口座、サブ口座とは何ですか?
Q31.口座登録の際、「暗証番号の誤りが規定回数を超過しました。本サービスのお問い合わせ窓口までご連絡ください。」と表示されて先に進めません。

<その他>

Q32.インターネット・モバイルバンキングサービスで利用できるサービスは何ですか?
Q33.貸金庫はありますか?
Q34.外貨両替はできますか?
Q35.相続の手続きについて教えてください。
Q36.資産運用について相談したいのですが?

Q&A

<口座開設>

Q1.口座を開設するときに必要なものは何ですか?
A1.  [個人のお客さま]
次のものをご持参のうえ、お取引される営業店にご来店ください。
  • ご印鑑(ただし、インク内蔵のゴム印やスタンプ印等はご使用できません)
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
[法人のお客さま]
次のものをご持参のうえ、お取引される営業店にご来店ください。
  • ご印鑑
  • 登記簿謄(抄)本
  • ご来店される方の確認書類(運転免許証、パスポート等)
なお、お取引内容によって、上記以外の書類も必要な場合がありますので、事前に当行にご確認ください。
Q2.代理人による口座開設はできますか?
A2.  次のものをご持参のうえ、お取引される営業店にご来店ください。
  • ご印鑑
  • 口座開設を希望される方の確認書類(運転免許証、パスポート等)
  • 代理人さまの確認書類(運転免許証、パスポート等)
  • ご本人さまと代理人さまの関係を証明する公的書類等
なお、お手続に際しては口座開設の理由や口座利用の目的をご確認させていただきます。また、総合的判断により、お申し出をお受けできない場合もございます。詳しくは、口座開設をご希望される営業店へお問い合わせください。
Q3.子供(未成年)の預金口座を、親が代わって作成できますか。
A3.  未成年の方の預金口座に限り、親権者等法定代理人(お父さま、お母さま等)がご本人さまに代わって口座を作成できます。
お子さま名義の口座を作成される目的等をご確認させていただいたうえで、お手続きをお受けいたします。
【ご来店時にご持参いただくもの】
  • ご印鑑
  • ご本人さま確認書類
  • お手続をされる方がお子さまの親権者等法定代理人であることが確認できる公的な書類(住民票、健康保険証等)
  • お子さまのご本人さま確認書類(住民票、健康保険証等)
お子さま名義の口座を作成される理由によっては、口座の作成をお断りさせていただく場合があります。
また、親権者等法定代理人以外の方からの口座作成のお申込みは受付いたしかねます。

<各種お手続き>

(紛失・発見・再発行)
Q4.通帳・カードをなくしたり、盗難にあってしまったらどうすればいいですか?
A4.  すぐにお近くの仙台銀行または仙台銀行自動機監視センターにお電話ください。
ご利用の停止をいたします。
【仙台銀行自動機監視センター】
0120-538-070(受付時間 24時間365日)
※また、盗難の場合は警察にもご連絡ください。
「喪失届」を記入していただきますので、以下のものをご持参のうえ、口座所属店にお越しください。
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
なお、詳しいことは口座所属店にお問い合わせください。
Q5.「喪失届」を出した後に、通帳・カードが見つかりました。どうすればいいですか?
A5.  通帳・カードを再発行する前なら、「発見届」を出していただければ、ご使用いただくことができます。以下のものをご持参のうえ、口座所属店にお越しください。
  • 見つかった通帳・カード
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
なお、詳しいことは口座所属店にお問い合わせください。
Q6.印鑑をなくしたり、盗難にあってしまったらどうすればいいですか?
A6.  すぐにお近くの仙台銀行または仙台銀行自動機監視センターにお電話ください。
【仙台銀行自動機監視センター】
0120-538-070(受付時間 24時間365日)
※また、盗難の場合は警察にもご連絡ください。
「改印届」を記入していただきますので、以下のものをご持参のうえ、お近くの仙台銀行にお越しください。
  • 新しくお使いになる印鑑
  • 通帳・証書
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
なお、詳しいことは口座所属店にお問い合わせください 。
(変更手続き)
Q7.印鑑を変更したいのですが?
A7.  「改印届」を記入していただきますので、以下のものをご持参のうえ、お近くの仙台銀行にお越しください。
  • 今までご使用の印鑑
  • 新しくご使用になる印鑑
  • 通帳・証書
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
なお、当座取引および融資取引のあるお客さまは、上記以外の書類も必要な場合がありますので、事前に口座所属店にご確認ください。
Q8.結婚などで名前が変わりますが、どうすればいいですか?
A8.  通帳とカードのお名前を新しくいたしますので、以下のものをご持参のうえ、お近くの仙台銀行にお越しください。
  • 通帳
  • カード
  • お届け印(印鑑を変更される場合は、今までご使用の印鑑と新しくご使用になる印鑑をお持ちください)
  • 氏名変更の確認ができる書類(戸籍謄(抄)本(発行後6ヶ月以内のもの)等)
  • 住所が変更になっている場合は新住所の確認できる書類(住民票(発行後6ヶ月以内のもの)等)
なお、融資取引のあるお客さまは、上記以外の書類も必要な場合がありますので、事前に口座所属店にご確認ください。
Q9.住所が変わるときはどのような手続きが必要ですか?
A9.  住所変更の手続きが必要になります。以下のものをご持参のうえ、お近くの仙台銀行にお越しください。
また、メールオーダーサービス(住所変更届)でも手続きいただけます。(ただし当座預金および融資・投資信託取引、マル優・マル財申告、年金・住宅財形等の取引があるお客さまは、ご利用いただけませんので口座所属店にお越しください)
[個人のお客さま]
  • お届け印
なお、当座預金および融資・投信取引、マル優・マル財申告、年金・住宅財形等のお取引のあるお客さまは、新住所が確認できる書類(住民票等)が必要な場合がありますので、事前に口座所属店にご確認ください。
[法人のお客さま]
  • お届け印
  • (お届け印が実印の場合)印鑑証明書
  • 商業登記簿謄(抄)本
なお、当座預金および融資取引のあるお客さまは、上記以外の書類も必要な場合がありますので、事前に口座所属店にご確認ください。
資料請求はこちらから
Q10.カードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A10.[ATMによる変更]
お近くの仙台銀行ATMで暗証番号変更の手続きができます。
操作手順については、こちらをご覧下さい。
[窓口による変更届]
「バンクカード暗証届」を記入していただきますので以下のものをご持参のうえ、お近くの仙台銀行にお越しください。
今までご使用のカードをお預かりし、新しいカードをご本人さまあてに「簡易書留」でご郵送いたします。
  • カード
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
※暗証番号の変更の際は、生年月日・電話番号・車の車両ナンバー等の番号はご使用にならないようお願いします。
Q11.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
A11.暗証番号は、お客さまのみが知りうる情報であるため、お教えできません。
再発行の手続きが必要となりますので、以下のものをご持参のうえ、お近くの仙台銀行にお越しください。
今までご使用のカードをお預かりし、新しいカードをご本人さまあてに「簡易書留」でご郵送いたします。
  • カード
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)

<口座解約>

Q12.口座解約をしたいのですが、口座所属店以外でもできますか?また、必要なものは何ですか?
A12.口座の解約は、口座所属店以外でも可能です。一部取扱いができない場合もございますので、事前にご相談ください。
【ご来店時にご持参いただくもの】
  • お通帳、証書、キャッシュカード
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
Q13.口座解約は代理人でもできますか?
A13.当行では原則、口座解約の際にはご本人さまにご来店いただいております。代理人さまによりお手続きをされる場合は、事前に口座所属店へご相談ください。

<ATM>

Q14.ATMではどのようなことができますか?
A14.「お預入れ」、「お引出し」、「お振込み」、「定期お取引」、「残高照会」、「通帳記帳」、「通帳繰越」、「お振替え」、「クレジット」、「キャッシュカード暗証番号変更」、「キャッシュカード支払い限度額変更」についてご利用いただけます。
店舗外ATMでは「通帳繰越」及び現金による「お振込み」はお取り扱いできません。
「定期お取引」については、内容によってATMではお取り扱いできない場合がございます。事前に窓口にお問い合わせください。
「お振込み」の場合は、当行所定のお振込手数料をいただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

お取引時間等によってATMご利用手数料がかかる場合がございます。ATMご利用手数料についてはこちらをご覧ください。
Q15.ATMでの引出し限度額を教えてください。
A15.個人のお客さまは、1口座につき累計100万円まで、法人のお客さまは累計200万円までとなります。
なお、1回の現金出金の限度は、50万円(紙幣50枚)までとなります。
当行のATMで、1日の支払限度額(現金出金)の引き下げの操作ができます。
ATMの「いらっしゃいませ」画面の「暗証番号・その他」をタッチしてください。
詳しくは、当行窓口へお問い合わせください。
Q16.ATMでの振込限度額を教えてください。
A16.現金によるお振込みは、1回10万円までとなります。
(店舗外ATMでは、現金によるお振込みはお取り扱いできません。)
当行カードによるお振込取引は、1日につき、個人カードは累計100万円、法人カードは累計500万円までとなります。
なお、カードによるお振込みは「キャッシュカードの1日あたりのご利用限度額」の範囲内となります。
また、当行に「本人確認書類」のご提示がお済みでないお客さまにつきましては、ATMを利用したカードによるお振込みができませんので、あらかじめご了承ください。
Q17.他の金融機関およびコンビニなど、提携先ATMを教えてください。
A17.こちらをご覧ください。

<仙台銀行アプリ>

Q18.仙台銀行アプリで利用できるサービスは何ですか?
A18.「残高・明細」、「おさいふ管理(※1)」、「インターネットバンキング」、「店舗・ATM検索」、「ホームページへのアクセス」、「お問合せ」の6つのサービスをご利用いただけます。
(※1)おさいふ管理(マネーフォワード機能)…お客さまの資産情報である金融機関の口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントなど、複数の金融関連サービス(収入や支払)をまとめて管理することができます。各サービス照会する手間が省け、一目でチェックできます。
Q19.利用したいのですが、どうすればよいですか?
A19.書面による申し込みは不要で、お手持ちのスマートフォンにてアプリのダウンロードをしていただきます。Google Play StoreまたはApp Storeにて「仙台銀行アプリ」で検索の上、ダウンロードをお願いします。
Q20.仙台銀行に預金口座を持っていませんが、どうすればよいですか?
A20.キャッシュカードを発行済みの普通預金口座をお持ちのお客さまが対象となりますので、お近くの本支店にて普通預金の開設・キャッシュカードの発行後、アプリのご利用をお願いします。
Q21.手数料はかかりますか?
A21.登録料や月額利用料などはございません。アプリのダウンロードや初期設定・情報取得にかかる通信料につきましては、お客さまがご利用の通信会社の料金プランによって異なります。
Q22.残高・明細とは何ですか?
A22.お手持ちの普通預金・貯蓄預金・カードローン口座(ATMカードローンおよびWEB完結型カードローンを除く)の残高・明細を24時間確認できるサービスです。仙台銀行アプリでご照会いただけるのは、アプリに口座登録を行った日の前々月1日からの明細となります。最長で直近3ヶ月間の明細を確認いただけます。
Q23.おさいふ管理(マネーフォワード)とは何ですか?
A23.お客さまの資産情報である金融機関の口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントなど、複数の金融関連サービス(収入や支払)をまとめて管理することができます。サービスごとに照会する手間が省け一目で確認することができます。
Q24.どのような口座が利用できますか?
A24.当行のキャッシュカード発行済の普通預金・貯蓄預金・カードローン口座(ATMカードローンおよびWEB完結型カードローンを除く)が利用可能となります。おさいふ管理(マネーフォワード)につきましては、他行口座も利用可能となり、連携方法は金融機関ごとに異なりますので、詳しくはマネーフォワードのサービス内容をご確認ください。
Q25.使用するスマートフォン(OS、ブラウザ)は何でもよいのですか?
A25.ドコモ・au・ソフトバンク(国内のMVNOを含む)から発売されたスマートフォン(タブレットは除く)が対象となります。
※当該端末と同じキャリアのSIMカードが挿入されており、通信が可能であることを前提とします。SIMカードの有無、SIMカードの種別は判別しておりません。

■対象となるOSは以下のとおりです。
  対象OS
Android 4.3~8.0
iOS iOS9.0~10.2
機種 iPhone5s
   iPhone6, 6Plus, 6s,6sPlus
   iPhone7, 7Plus
   iPhone8
   iPhonex
※上記以外のOSには未対応
※上記制限外のAndroid OS、iOSをご利用のお客さまは、アプリをご利用いただくことができません。Android OS、iOSをバージョンアップされた後に、アプリをご利用ください。
Q26.スマートフォンを買い換えた場合、何か手続きは必要ですか?
A26.書面による申し込みや利用解除操作などは不要となります。新しい端末でアプリをダウンロード後、「既にアカウントをお持ちのお客さま」から登録操作を行っていただきます。なお、旧スマートフォン内に保管していた明細情報は継続して保管されます。
※旧スマートフォンにて再度ログインすることで旧スマートフォンに保管されている明細情報を閲覧可能です。
※新スマートフォンでの明細の確認はできませんが、旧スマートフォンには明細が残るため、アプリの削除を推奨いたします。
※サブ口座を登録している場合は自動的にサブ口座も反映いたします。
※以前に取得してアプリに蓄積された入出金明細のデータを移行させる事はできません。
Q27.本人確認に関するセキュリティについての状況はどうなっていますか?
A27.初回の口座登録の際にご入力いただく、口座情報やお客さま情報(当行に登録されている内容)の一致をもってご本人様の確認といたします。また、2回目以降のご利用の際は、画面上で入力を求められる「アプリの暗証番号」の一致をもってご本人様の確認といたします。
Q28.アプリの暗証番号を間違えてしまったらどうなるのでしょうか?
A28.認証誤りを繰り返した場合、金融機関へ申し込みいただいた「アプリ暗証番号」を規定回数以上間違えると取引停止となります。
取引停止となった場合は、アプリ認証画面において「暗証番号をお忘れの方」を押下して、再登録を行ってください。
Q29.何時でも利用できるのでしょうか?
A29.24時間いつでもご利用いただけます。
Q30.メイン口座、サブ口座とは何ですか?
A30.メイン口座は、キャッシュカードを発行済みの当行の普通預金口座を1口座設定いただけます。サブ口座は、メイン口座以外の普通預金・貯蓄預金・カードローン口座(ATMカードローンおよびWEB完結型カードローンを除く)を最大4口座(計5口座)まで登録いただけます。
Q31.口座登録の際、「暗証番号の誤りが規定回数を超過しました。本サービスのお問い合わせ窓口までご連絡ください。」と表示されて先に進めません。
A31.口座番号等の情報について、入力誤りが一定回数を超えたため、ご利用口座でのお取引がロックされた可能性があります。当行所定の書面(ダウンロードはこちら)によりロック解除のお手続きが必要となります。必要事項をご記入ご捺印いただき、ご本人様確認資料(コピー)を同封のうえ、仙台銀行アプリ問い合わせ窓口までご郵送いただくか、最寄りの本支店窓口までご来店ください。

<郵送先>
〒980-8656 宮城県仙台市青葉区一番町2-1-1
仙台銀行アプリ問い合わせ窓口(IT企画室) 行

<その他>

Q32.インターネット・モバイルバンキングサービスで利用できるサービスは何ですか?
A32.インターネット・モバイルバンキングのサービス内容については、こちらをご覧ください。
Q33.貸金庫はありますか?
A33.当行本店営業部・中央通支店・上杉支店・東部工場団地支店・築館支店・古川支店・佐沼支店にございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q34.外貨両替はできますか?
A34.外貨両替は本店のみにて承っております。
Q35.相続の手続きについて教えてください。
A35.お取引内容や相続方法によって手続方法が異なります。
口座所属店にご連絡いただき、手続きをご確認ください。
Q36.資産運用について相談したいのですが?
A36.当行の本支店窓口において、お客さまのライフスタイルにあった資産運用プランをご提案させていただきますので、ぜひご来店ください。また、「コンサルティングプラザ」では、保険の見直しや保険選びに関するご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
資産運用全般に関するご相談は、「ハロー資産プラザ」でも承っておりますので、下記フリーダイヤルへお問い合わせください。

【ハロー資産プラザ】
フリーダイヤル 0120-8643-39
<受付時間>9:00~18:00(土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
【当行の資産運用商品】