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こんなときどうするの?

<口座開設>

Q1.口座を開設するときに必要なものは何ですか?
Q2.代理人による口座開設はできますか?
Q3.子供(未成年)の預金口座を、親が代わって作成できますか?

<各種お手続き>

(紛失・発見・再発行)

Q4.通帳・カードをなくしたり、盗難にあってしまったらどうすればいいですか?
Q5.「喪失届」を出した後に、通帳・カードが見つかりました。どうすればいいですか?
Q6.印鑑をなくしたり、盗難にあってしまったらどうすればいいですか?

(変更手続き)

Q7.印鑑を変更したいのですが?
Q8.結婚などで名前が変わりますが、どうすればいいですか?
Q9.住所が変わるときはどのような手続きが必要ですか?
Q10.カードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればいいですか?
Q11.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?

<口座解約>

Q12.口座解約をしたいのですが、口座所属店以外でもできますか?また、必要なものは何ですか?
Q13.口座解約は代理人でもできますか?

<ATM>

Q14.ATMではどのようなことができますか?
Q15.ATMでの引出し限度額を教えてください。
Q16.ATMでの振込限度額を教えてください。
Q17.他の金融機関およびコンビニなど、提携先ATMを教えてください。

<その他>

Q18.インターネット・モバイルバンキングサービスで利用できるサービスは何ですか?
Q19.貸金庫はありますか?
Q20.外貨両替はできますか?
Q21.相続の手続きについて教えてください。
Q22.資産運用について相談したいのですが?

Q&A

<口座開設>

Q1.口座を開設するときに必要なものは何ですか?
A1.  [個人のお客さま]
次のものをご持参のうえ、お取引される営業店にご来店ください。
  • ご印鑑(ただし、インク内蔵のゴム印やスタンプ印等はご使用できません)
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
[法人のお客さま]
次のものをご持参のうえ、お取引される営業店にご来店ください。
  • ご印鑑
  • 登記簿謄(抄)本
  • ご来店される方の確認書類(運転免許証、パスポート等)
なお、お取引内容によって、上記以外の書類も必 要な場合がありますので、事前に当行にご確認ください。
Q2.代理人による口座開設はできますか?
A2.  次のものをご持参のうえ、お取引される営業店にご来店ください。
  • ご印鑑
  • 口座開設を希望される方の確認書類(運転免許証、パスポート等)
  • 代理人さまの確認書類(運転免許証、パスポート等)
  • ご本人さまと代理人さまの関係を証明する公的書類等
なお、お手続に際しては口座開設の理由や口座利用の目的をご確認させていただきます。また、総合的判断により、お申し出をお受けできない場合もございます。詳しくは、口座開設をご希望される営業店へお問い合わせください。
Q3.子供(未成年)の預金口座を、親が代わって作成できますか。
A3.  未成年の方の預金口座に限り、親権者等法定代理人(お父さま、お母さま等)がご本人さまに代わって口座を作成できます。
お子さま名義の口座を作成される目的等をご確認させていただいたうえで、お手続きをお受けいたします。
【ご来店時にご持参いただくもの】
  • ご印鑑
  • ご本人さま確認書類
  • お手続をされる方がお子さまの親権者等法定代理人であることが確認できる公的な書類(住民票、健康保険証等)
  • お子さまのご本人さま確認書類(住民票、健康保険証等)
お子さま名義の口座を作成される理由によっては、口座の作成をお断りさせていただく場合があります。
また、親権者等法定代理人以外の方からの口座作成のお申込みは受付いたしかねます。

<各種お手続き>

(紛失・発見・再発行)
Q4.通帳・カードをなくしたり、盗難にあってしまったらどうすればいいですか?
A4.  すぐにお近くの仙台銀行または仙台銀行三田自動機監視センターにお電話ください。
ご利用の停止をいたします。
【仙台銀行三田自動機監視センター】
0120-538-070(受付時間 24時間365日)
※また、盗難の場合は警察にもご連絡ください。
「喪失届」を記入していただきますので、以下のものをご持参のうえ、口座所属店にお越しください。
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
なお、詳しいことは口座所属店にお問い合わせください。
Q5.「喪失届」を出した後に、通帳・カードが見つかりました。どうすればいいですか?
A5.  通帳・カードを再発行する前なら、「発見届」を出していただければ、ご使用いただくことができます。以下のものをご持参のうえ、口座所属店にお越しください。
  • 見つかった通帳・カード
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
なお、詳しいことは口座所属店にお問い合わせください。
Q6.印鑑をなくしたり、盗難にあってしまったらどうすればいいですか?
A6.  すぐにお近くの仙台銀行または仙台銀行三田自動機監視センターにお電話ください。
【仙台銀行三田自動機監視センター】
0120-538-070(受付時間 24時間365日)
※また、盗難の場合は警察にもご連絡ください。
「改印届」を記入していただきますので、以下のものをご持参のうえ、口座所属店にお越しください。
  • 新しくお使いになる印鑑
  • 通帳・証書
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
なお、詳しいことは口座所属店にお問い合わせください 。
(変更手続き)
Q7.印鑑を変更したいのですが?
A7.  「改印届」を記入していただきますので、以下のものをご持参のうえ、口座所属店にお越しください。
  • 今までご使用の印鑑
  • 新しくご使用になる印鑑
  • 通帳・証書
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
なお、当座取引および融資取引のあるお客さまは、上記以外の書類も必要な場合がありますので、事前に口座所属店にご確認ください。
Q8.結婚などで名前が変わりますが、どうすればいいですか?
A8.  通帳とカードのお名前を新しくいたしますので、以下のものをご持参のうえ、口座所属店にお越しください。
  • 通帳
  • カード
  • お届け印(印鑑を変更される場合は、今までご使用の印鑑と新しくご使用になる印鑑をお持ちください)
  • 氏名変更の確認ができる書類(戸籍謄(抄)本(発行後6ヶ月以内のもの)等)
  • 住所が変更になっている場合は新住所の確認できる書類(住民票(発行後6ヶ月以内のもの)等)
なお、融資取引のあるお客さまは、上記以外の書類も必要な場合がありますので、事前に口座所属店にご確認ください。
Q9.住所が変わるときはどのような手続きが必要ですか?
A9.  住所変更の手続きが必要になります。以下のものをご持参のうえ、口座所属店にお越しください。
また、メールオーダーサービス(住所変更届)でも手続きいただけます。(ただし当座預金および融資・投資信託取引、マル優・マル財申告、年金・住宅財形等の取引があるお客さまは、ご利用いただけませんので口座所属店にお越しください)
[個人のお客さま]
  • お届け印
なお、当座預金および融資・投信取引、マル優・マル財申告、年金・住宅財形等のお取引のあるお客さまは、新住所が確認できる書類(住民票等)が必要な場合がありますので、事前に口座所属店にご確認ください。
[法人のお客さま]
  • お届け印
  • (お届け印が実印の場合)印鑑証明書
  • 商業登記簿謄(抄)本
なお、当座預金および融資取引のあるお客さまは、上記以外の書類も必要な場合がありますので、事前に口座所属店にご確認ください。
資料請求はこちらから
Q10.カードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A10.[ATMによる変更]
お近くの仙台銀行ATMで暗証番号変更の手続きができます。
操作手順については、こちらをご覧下さい。
[窓口による変更届]
「バンクカード暗証届」を記入していただきますので以下のものをご持参のうえ、お近くの仙台銀行にお越しください。
今までご使用のカードをお預かりし、新しいカードをご本人さまあてに「簡易書留」でご郵送いたします。
  • カード
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
※暗証番号の変更の際は、生年月日・電話番号・車の車両ナンバー等の番号はご使用にならないようお願いします。
Q11.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
A11.暗証番号は、お客さまのみが知りうる情報であるため、お教えできません。
再発行の手続きが必要となりますので、以下のものをご持参のうえ、お近くの仙台銀行にお越しください。
今までご使用のカードをお預かりし、新しいカードをご本人さまあてに「簡易書留」でご郵送いたします。
  • カード
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)

<口座解約>

Q12.口座解約をしたいのですが、口座所属店以外でもできますか?また、必要なものは何ですか?
A12.口座の解約は、口座所属店以外でも可能です。一部取扱いができない場合もございますので、事前にご相談ください。
【ご来店時にご持参いただくもの】
  • お通帳、証書、キャッシュカード
  • お届け印
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、パスポート等)
Q13.口座解約は代理人でもできますか?
A13.当行では原則、口座解約の際にはご本人さまにご来店いただいております。代理人さまによりお手続きをされる場合は、事前に口座所属店へご相談ください。

<ATM>

Q14.ATMではどのようなことができますか?
A14.「お預入れ」、「お引出し」、「お振込み」、「定期お取引」、「残高照会」、「通帳記帳」、「通帳繰越」、「お振替え」、「クレジット」、「キャッシュカード暗証番号変更」、「キャッシュカード支払い限度額変更」についてご利用いただけます。
店舗外ATMでは「通帳繰越」及び現金による「お振込み」はお取り扱いできません。
「定期お取引」については、内容によってATMではお取り扱いできない場合がございます。事前に窓口にお問い合わせください。
「お振込み」の場合は、当行所定のお振込手数料をいただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

お取引時間等によってATMご利用手数料がかかる場合がございます。ATMご利用手数料についてはこちらをご覧ください。
Q15.ATMでの引出し限度額を教えてください。
A15.個人のお客さまは、1口座につき累計100万円まで、法人のお客さまは累計200万円までとなります。
なお、1回の現金出金の限度は、50万円(紙幣50枚)までとなります。
当行のATMで、1日の支払限度額(現金出金)の引き下げの操作ができます。
ATMの「いらっしゃいませ」画面の「暗証番号・その他」をタッチしてください。
詳しくは、当行窓口へお問い合わせください。
Q16.ATMでの振込限度額を教えてください。
A16.現金によるお振込みは、1回10万円までとなります。
(店舗外ATMでは、現金によるお振込みはお取り扱いできません。)
当行カードによるお振込取引は、1日につき、個人カードは累計100万円、法人カードは累計500万円までとなります。
なお、カードによるお振込みは「キャッシュカードの1日あたりのご利用限度額」の範囲内となります。
また、当行に「本人確認書類」のご提示がお済みでないお客さまにつきましては、ATMを利用したカードによるお振込みができませんので、あらかじめご了承ください。
Q17.他の金融機関およびコンビニなど、提携先ATMを教えてください。
A17.こちらをご覧ください。

<その他>

Q18.インターネット・モバイルバンキングサービスで利用できるサービスは何ですか?
A18.インターネット・モバイルバンキングのサービス内容については、こちらをご覧ください。
Q19.貸金庫はありますか?
A19.当行本店営業部・中央通支店・上杉支店・東部工場団地支店・築館支店・古川支店・佐沼支店にございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q20.外貨両替はできますか?
A20.外貨宅配サービスをご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q21.相続の手続きについて教えてください。
A21.お取引内容や相続方法によって手続方法が異なります。
口座所属店にご連絡いただき、手続きをご確認ください。
Q22.資産運用について相談したいのですが?
A22.当行の本支店窓口において、お客さまのライフスタイルにあった資産運用プランを
ご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。 また、「ハロー資産プラザ」によるご相談も承っておりますので、お気軽にお電話ください。

フリーダイヤル 0120-8643-39
<受付時間>9:00~18:00(土・日・祝日・銀行休業日を除きます)
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