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申込関連

Q1.インターネット・モバイルバンキングサービスで利用できるサービスは何ですか?
A1.  「残高照会」、「入出金明細照会」、「振込・振替」、「税金・各種料金の払込み」の4種類のサービスをご利用いただけます。
Q2.申込みをしたいのですが、どうすればよいですか?
A2.  こちらからご請求いただくか、仙台銀行の本支店窓口、各ATMコーナーでインターネット・モバイルバンキングサービス利用申込用紙をお受取り下さい。必要事項を記入し、仙台銀行サポートセンターに郵送でお申込みください。
Q3.仙台銀行に預金口座を持っていませんが、どうすればよいですか?
A3.  お近くの仙台銀行本支店の窓口で口座を開設していただいた後で、インターネット・モバイルバンキングサービス利用申込用紙に必要事項を記載し、仙台銀行サポートセンターに郵送でお申込みください。
(注)新規口座作成には、運転免許証、健康保険証等のご本人確認書類が必要です。
Q4.手数料はかかりますか?
A4.  月額利用料は無料です。(現在は無料とさせていただきますが、今後当行の都合により改訂される場合があります。)また、残高照会や入出金明細照会も無料で利用できます。ただし、お振込を利用の場合は、振込の都度、所定の手数料がかかります。振込金額と別個に口座よりお引落しさせていただきます。
Q5.利用できるまでどのくらいかかりますか?
A5.  お申込みいただいてから、約2週間でご利用いただけます。
Q6.法人でも申込みできますか?
A6.  このサービスは個人のお客さま専用ですので、お申込みいただけません。
Q7.社内LANからも利用できますか?
A7.  インターネットがご利用できる環境であればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては、ご利用できない場合がありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めいたします。なお、セキュリティの観点から、パスワード等の管理には十分ご注意ください。また、パソコンのセキュリティ設定などに十分ご留意のうえ、お客さまご自身の責任においてご利用ください。
Q8.パソコンと携帯電話・スマートフォンの両方で利用したいのですが、別々に申込みが必要ですか?
A8.  一度のお申込みで、パソコン(インターネットサービス)、携帯電話・スマートフォン(モバイルサービス)が合わせてご利用いただけます。
Q9.ログインパスワードとは何ですか?
A9.  インターネット・モバイルバンキングサービスをご利用いただくにあたって、お取引の画面にアクセスするためのパスワード(暗証番号)です。当行ではセキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。
また、ログインパスワード入力方式に「ソフトウェアキーボード」を採用し、セキュリティの強化に努めております。
Q10.確認用パスワードとは何ですか?
A10.振込・振替やお客さまの情報変更(電子メールアドレスの変更、振込・振替限度額の変更等)の際、取引を確認していただくためのパスワード(暗証番号)です。当行ではセキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくためにパスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。
Q11.「税金・各種料金の払込み」とは、何ですか?
A11.マルチペイメントネットワークを利用した電子収納の取扱いのことです。税金や公共料金の各種料金のお支払ができます。「Pay-easy(ペイジー)」マークがついた請求書等を使用してインターネット上で請求情報・収納情報を確認のうえ、指定口座から資金を引落して納付を行います。ペイジーの1日の利用限度額は、ご登録いただいている振込限度額となります。
※「Pay-easy(ペイジー)」は日本マルチペイメントネットワーク運営機構が使用許諾権を保有する登録商標です。
Q12.利用可能な「税金・各種料金の払込み」は、どれですか?
A12.電子収納が可能な国庫金(税金、利用料金、手数料等)でペイジーマークがついた納付書の納付ができます。
取扱機関は、順次増加させていきます。


【電子納付が可能な国庫金】
種別 収納機関名 税金、各種手数料、利用料等
国庫金 国税庁 申告所得税、法人税、源泉所得税、消費税 他 ※1
厚生労働省 労働保険料 ※2
日本年金機構 厚生年金保険料、国民年金保険料 他
財務省会計センター 会計センター扱いの行政手数料、歳入金
総務省 電波利用料
【電子納付が可能な県税・市税】
種別 収納機関名 税金
県税 宮城県 個人事業税、不動産取得税、自動車税、鉱区税
市税 仙台市 市県民税(特別徴収)、法人市民税、事業所税
※1.国税については、別途国税庁「e-Tax」の利用手続が必要となります。
※2.取扱可能な「税金・各種料金払込み」には、「Pay-easy」マークが表示されています。

利用環境

Q1.使用するパソコン、スマートフォン、携帯電話は、何でもよいのですか?
A1.   最新のご利用環境は下記をご覧ください。
Q2.ISDN回線、ADSL回線も利用できますか?
A2.  ご利用頂けます。
Q3.ケーブルTVのインターネットサービスは利用できますか?
A3.  ご利用頂けます。
Q4.利用できる携帯電話・スマートフォンは何ですか?
A4.  下記のサービスに対応している対応携帯電話およびインターネット接続可能なスマートフォンで利用できます。
(1)NTTドコモ「iモード」サービス
(2)SoftBank「Yahoo!ケイタイ」サービス
(3)au「EZ Web」サービス
Q5.携帯電話・スマートフォンを買い換える場合、何か手続きは必要ですか?
A5.  新たな手続きは必要ありませんが、以下の作業が必要です。
【iモード】の場合
旧携帯電話で「マイメニュー解除」をしていただいてから、新しい携帯電話で「マイメニュー登録」を、続けて「サービス開始登録」を行っていただければ、引き続き新しい携帯電話でのご使用が可能となります。

【EZ Web、Yahooケータイ】の場合
旧携帯電話で「サービス登録解除」を行ってから、新しい携帯電話で「サービス開始登録」を行っていただければ、引き続き新しい携帯電話でのご使用が可能となります。

【ワンタイムパスワードをご利用の場合】
買い換える前に、ワンタイムパスワード申請内容選択画面の「利用解除」を行っていただき、翌日以降、新しい機種で「トークン発行」から初期設定をしていただければ、引き続き新しい携帯電話等でのご使用が可能となります。
Q6.海外から利用できますか?
A6.  インターネットに接続できるパソコンやモバイルサービスが利用できる携帯電話・スマートフォンがあれば、世界中どこからでもご利用いただけます。ただし、一部の国、地域ではご利用いただけない場合もあります。

セキュリティ

Q1.セキュリティについての状況はどうでしょうか?
A1.  
  1. ご本人さまの確認については、ユーザID・ログインパスワード・確認用パスワードを組み合わせて行います。
  2. ログインパスワード入力方式に「ソフトウェアキーボード」を採用して、セキュリティを強化しております。
  3. 個人情報保護のため、最新の暗号化技術であるSSL128bitを導入し、高いレベルの安全性を確保しています。
  4. 「ワンタイムパスワード(1分毎に更新される使い捨てのパスワード)」を利用することにより、不正利用の防止を強化することができます。
Q2.ログインパスワードを間違えてしまったらどうなるのですか?
A2.  「ログインパスワード」を一定回数間違えると、お取引ができなくなります。「ログインパスワード」、「確認用パスワード」の変更が必要となりますので仙台銀行サポートセンターへご連絡ください。
[仙台銀行サポートセンター]
0120-8661-39(ハローログイン サンキュ!)
受付時間 月~金曜日(土・日・祝日・銀行休業日を除く) 9:00~17:00
Q3.ログインパスワードを変更するにはどうしたらいいでしょうか?
A3.  「ログインパスワード」の変更は、お客さまのパソコン、携帯電話・スマートフォンからも可能です。
Q4.ログインパスワードを忘れてしまった場合どうしたらいいでしょうか?
A4.  お取引店に所定のお手続の用紙がございますので、新たな「ログインパスワード」を仙台銀行サポートセンターにお届いただく必要があります。

サービス内容について

Q1.何時でも利用できるのですか?
A1.  サービスごとにご利用いただける時間帯が違います。

インターネットサービス

  インターネットサービス
お取扱い時間 平日8:00~21:00
休日8:45~19:00
残高照会・
入出金明細照会
お振込・お振替 平日
本支店宛 8:00~21:00(当日入金)※1
他行宛 8:00~15:00迄(当日入金)
15:00以降~21:00(予約扱)
土・日・祝日
本支店宛 8:45~19:00(当日入金)※2
他行宛 8:45~19:00(予約扱)
税金・各種料金の払込み 平日8:00~20:55
休日9:00~19:00

モバイルサービス

  モバイルサービス
お取扱い時間 平日8:00~21:00
休日8:45~19:00
残高照会・
入出金明細照会
お振込・お振替 平日
本支店宛 8:00~21:00(当日入金)※1
他行宛 8:00~15:00迄(当日入金)
15:00以降~21:00(予約扱)
土・日・祝日
本支店宛 8:45~19:00(当日入金)※2
他行宛 8:45~19:00(予約扱)
税金・各種料金の払込み 平日8:00~20:55
休日9:00~19:00

※ ご利用は個人のお客さまに限らせていただきます。

※ 一度のお申込みでインターネットサービス(パソコンでのご利用)・モバイルサービス(携帯電話・スマートフォンでのご利用)の両方をご利用いただけます。

※1 平日の本支店宛当座預金へのお振込・お振替は、15時までは当日扱となり、15時以降については予約扱となります。

※2 土・日・祝日の本支店宛当座預金へのお振込・お振替は、終日予約扱となります。

Q2.どの口座の残高照会や入出金明細が照会できますか?
A2.  事前に申込書でご登録いただいたご本人名義の普通預金口座の残高および入出金明細が照会できます。
Q3.入出金明細照会ができる期間はどのくらいですか?
A3.  最近1週間、当月分、前月分、前々月分までのお取引内容の照会ができます。ご契約以前のお取引は照会できません。
Q4.振込先は事前に銀行に届け出が必要ですか?
A4.  振込先を銀行に届ける必要はありません。お客さまご自身で振込先を登録してお振込することができます。
Q5.代表口座とは何ですか?
A5.  申込時に指定された主契約となる普通預金口座(総合口座を含む)のことです。なお、代表口座を解約される場合は、本サービスの解約が必要となります。
Q6.振込の予約は何日前からできますか?
A6.  申込時7営業日先まで振込・振替の予約ができます。
Q7.振込の予約をした時、いつまでに振込の資金を用意すればいいですか?
A7.  ご指定いただいた日の朝一番で振込・振替をいたしますので、前日までにご用意ください。
Q8.海外の銀行やゆうちょ銀行にも振り込めますか?
A8.  海外の銀行等にはお振込みできません。 お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している国内金融機関本支店のみです。なお、ゆうちょ銀行にもお振込はできますが振込用の店番・口座番号が必要となります。
Q9.「振込金額が誤っています。再度入力して下さい。」と表示されるのですが?
A9.  振込金額のご入力時には、数字以外の文字(「¥」、「,」)は使用できませんのでご注意願います。
Q10.振込振替の照会・取消とはどのような機能ですか?
A10.ご依頼いただいた「振込・振替」のお手続きの状況がご確認いただけます。 当行でまだ処理していない予約扱いの振込・振替は、前日の21時までであれば取消することができます。
Q11.振込を間違えたときはどうすればいいでしょうか?
A11.お振込項目を間違えたときは、最初に「取引結果の照会」でご確認いただき、画面上の「取引状況」項目に「手続終了」と記載されていた場合には振込の受付が終了しておりますので、組戻しの手続きを行っていただくことになります。その場合、仙台銀行サポートセンターへ電話でお問合せ願います。なお、「エラーメッセージ」項目に記載されている場合には、振込の受付が終了しておりませんので、改めて正しい振込操作を行ってください。

【仙台銀行サポートセンター】
0120-8661-39(ハローログイン サンキュ!)
受付時間 月~金曜日(土・日・祝日・銀行休業日を除く) 9:00~17:00
(注)ご本人さま名義口座への振替の場合は、組戻しの手続きは行いませんのでご了承願います。
Q12.取引の途中に通信が切れてしまったらどうなるのですか?
A12.お客さまの操作中に回線が切断された場合、データが無効となる場合があります。正常に受付データが処理されているかは、「振込・振替の照会」等で確認することができます。
Q13.振込の取引限度額を変えたいのですがどうすればよいのですか?
A13.トップページの画面で「振込・振替限度額変更」をクリックすると、限度額変更画面が開きますので、そこから変更のお手続きができます。限度額は、1,000万円までの範囲で半角数字を入力して下さい。(0円を入力すると、その口座からの振込・振替はできなくなります。)また、変更受付日から1日後に振込・振替限度額が変更されます。
Q14.振込手数料はどこから引き落とされますか?
A14.お振込みいただいた際の支払口座より、お振込時に引落しさせていただきます。
Q15.「税金・各種料金の払込み」とは、何ですか?
A15.税金や公共料金の各種料金のお支払ができます。「Pay-easy(ペイジー)」マークがついた請求書等に限ります。ペイジーの1日の利用限度額は、ご登録いただいている振込限度額となります。
なお、当行では領収書(領収証書)の発行はいたしません。(収納機関へお問い合わせください) また、お取引が成立しますと電子納付の取消はできません。

その他

Q1.サービスの内容等の不明点について、問い合わせる時の連絡先はどこですか?
A1.  仙台銀行サポートセンターまで、お電話でお問合せください。

【仙台銀行サポートセンター】
0120-8661-39(ハローログイン サンキュ!)
受付時間 月~金曜日(土・日・祝日・銀行休業日を除く) 9:00~17:00
Q2.パソコンや携帯電話・スマートフォンを紛失したときには、どこに連絡すればいいですか?
A2.  各携帯電話会社窓口および仙台銀行サポートセンターまで、電話でご連絡下さい。

【ドコモお客さま窓口】
ドコモの携帯電話・PHS・一般電話・公衆電話から、おかけの場合
(局番なしの)151(無料)
フリーダイヤル:0120-524-360
受付時間 24時間

【auお客さまサポート】
au携帯電話から、おかけの場合 (局番なしの)113(無料)
一般電話から、おかけの場合 フリーダイヤル:0077-7-113

【SoftBankお客さまセンター】
SoftBankから、おかけの場合 (局番なしの)113(無料)
一般電話から、おかけの場合 フリーダイヤル:0088-240-157

【仙台銀行サポートセンター】
0120-8661-39(ハローログイン サンキュ!)
受付時間 月~金曜日(土・日・祝日・銀行休業日を除く) 9:00~17:00
Q3.Eメールの連絡を停止してほしいのですが?
A3.  お客さまが確かにご自身で行った取引であることをご確認いただくため、 お取引の受付確認や処理結果をお取引の都度、Eメールでお知らせしております。このようなEメールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。
Q4.利用明細は送ってもらえますか?
A4.  発行しておりません。
Q5.インターネット・モバイルバンキングサービスの申込み内容を変更したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
A5.  こちらからご請求いただくか、仙台銀行の本支店窓口、各ATMコーナーでインターネット・モバイルバンキングサービス利用申込用紙をお受取り下さい。変更事項を記入、押印し、仙台銀行サポートセンターに郵送でお申込みください。
Q6.インターネット・モバイルバンキングサービスを解約したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
A6.  こちらからご請求いただくか、仙台銀行の本支店窓口、各ATMコーナーでインターネット・モバイルバンキングサービス利用申込用紙をお受取り下さい。お申込人欄に記入し、解約欄に○印、押印し、仙台銀行サポートセンターに郵送でお申込みください。

(平成26年10月20日現在)