仙台銀行アプリを初めてご利用される方へ
利用登録方法について説明します。
インターネットバンキングで
振込・振替などをご利用される方へ
ワンタイムパスワードの
登録方法について説明します。
仙台銀行アプリとインターネット
バンキングの口座連携切れの方・
インターネットバンキングを
既に登録済みで、初めて仙台銀行アプリを
ご利用される方へ
操作手順について説明します。
「仙台銀行アプリ」は、当行の普通預金口座(総合口座を含む)をお持ちの個人のお客さまが、
口座の残高や入出金明細をいつでも・どこでもご確認いただけるアプリです。
※キャッシュカードの発行が必要です。
残高推移・入出金明細をいつでもアプリで確認することができます。
アプリにご登録いただくと、お客さまの口座取引明細はクラウド上に記録されます。
スマートフォンの機種変更等を行っても、取引明細は引き継がれます。
※初回登録日の2ヵ月前から明細を記録します。(例:6月20日に初回登録 → 4月1日以降の明細を記録)
ワンタイムパスワード(60秒毎に更新される使い捨てのパスワード)で
不正利用のリスクを低減させます。
アプリからスムーズに当行インターネットバンキングへアクセスでき、
24時間どこでも振込などのお取引ができます。
● 仙台銀行の普通預金口座(総合口座を含む)をお持ちの個人のお客さま
※インターネットバンキングへの登録が必要です。
※キャッシュカードを発行している口座が対象です。
※銀行にお届けいただいている住所・電話番号等に変更がある場合は、別途お手続きが必要です。
【登録対象口座】
普通預金口座、貯蓄預金口座、カードローン口座
※ATMカードローンは対象外です。
※アプリにはインターネットバンキングに登録した口座が反映されます。初回登録時点では普通預金口座(代表口座)のみが表示され、インターネットバンキング内のメニューより口座を追加登録することができます。
● 24時間365日
※システムメンテナンスの時間はサービスがご利用いただけません。
(システムメンテナンス:毎月第1・第3月曜日の2:00~6:00)
※そのほか臨時メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。
● iOS10以上、Android8以上
※ドコモ・au・ソフトバンクから発売されたスマートフォンが対象です。
※国内のMVNO(格安スマホ)を含みます。
※タブレット端末は除きます。
※その端末と同じキャリアのSIMカードが挿入されており、通信を行えることを前提とします。SIMカードの有無、SIMカードの種別は判別しておりません。
アプリをダウンロード
インターネットバンキングの
登録状況確認
アプリのご利用にはインターネットバンキングへの登録が必要です。登録がお済みの方は「はい」から進みます。
口座情報連携
インターネットバンキングの情報を入力します。
「ログインID」または「支店番号・口座番号」
+
「ログインパスワード」
ワンタイム
パスワード認証
不正利用を防止するためワンタイムパスワードで認証します。
※ワンタイムパスワード専用アプリからパスワードをコピーして入力します。
※ワンタイムパスワード専用アプリ上の「ログイン」はここでは使用しません。
口座情報連携の内容を
確認して許可
内容を確認して「許可する」から進みます。
※認可期間は365日で、定期的に再連携が必要です。
パスコード登録
アプリを起動するためのパスコードを4桁の数字で登録します。
お使いのスマートフォンに生体認証機能があれば、ここで設定ができます。
● ログインID・ログインパスワード・確認用パスワード
インターネットバンキングへご登録のログインIDとログインパスワード、確認用パスワードを使用します。
(変更方法:インターネットバンキングお取引メニューより)
<パスワード等を忘れてしまった場合>
インターネットバンキング
ログイン画面の下部「インターネットからできるお申込み」から、ログインパスワード・確認用パスワード等の初期化が行えます。
ご不明な場合は、下記までご連絡ください。
【仙台銀行サポートセンター】0120-8661-39
(受付時間)平日9:00~17:00 ※土日祝日および銀行休業日は除きます。
● パスコード
仙台銀行アプリにログインする(アプリを起動する)4桁の数字です。
(変更方法:アプリ内メニュー>アプリ設定>パスコード変更より)
※いずれの情報も第三者に容易に知られることのないようお取り扱いください。
※パスワード等を他のサービスと共有したり、ネットワーク上のサービス等に保存しないでください。
情報が流出し悪用される場合があります。
※パスコードを入力することなくログインができる生体認証は、スマートフォンによってご利用いただけない場合があります。
アプリのご利用にあたって口座情報連携が必要です。安全にご利用いただくため連携の認可期間を365日としていますので、定期的な再連携をお願いします。
<再連携の手順>
①アプリ内メニュー>アプリ設定>ログイン情報更新
②「ログインID」または「支店番号・口座番号」と「ログインパスワード」を入力
③ワンタイムパスワードで認証
<ご注意>
認可期間が終了してから再連携までに3ヶ月以上経過してしまうと、取引明細の記録に空白が生じてしまう場合がありますのでご注意ください。
● 旧端末で必要なお手続き
<ワンタイムパスワード専用アプリ>
機種変更時は事前に旧端末でワンタイムパスワードアプリの利用解除のお手続きが必要です。
※解除当日は新端末でインターネットバンキングの「振込」がご利用いただけません。翌日以降に操作してください。
①インターネットバンキングへログインし、「各種お取引:ワンタイムパスワード申請」を選択
②「ワンタイムパスワード利用解除」を選択
③「確認用パスワード」を入力して解除
④ワンタイムパスワード利用解除を行った後、専用アプリ内「設定メニュー:トークンを削除」
● 新端末で必要なお手続き
<仙台銀行アプリ>
①仙台銀行アプリを新端末へ再ダウンロード
②「ログインID」または「支店番号・口座番号」と「ログインパスワード」で口座情報連携
<ワンタイムパスワード専用アプリ>
インターネットバンキングで「振込」をご利用の方は、「ワンタイムパスワード利用申請」が必要です。
※インターネットバンキング「各種お取引:ワンタイムパスワード申請」よりワンタイムパスワード専用アプリの再ダウンロードをご案内します。
▶︎詳しくはこちら
【仙台銀行サポートセンター】0120-8661-39
(受付時間)平日9:00~17:00 ※土日祝日および銀行休業日は除きます。
下記いずれかの方法で、届出情報の変更を行ってください。
①お近くの店舗窓口でお手続き
②ホームページに掲載している変更届をご郵送
※窓口では運転免許証など本人確認資料の原本が必要です。
※ご郵送にかかる切手代はお客さまのご負担となります。
▶︎詳しくはこちら
変更のお手続きは、インターネットバンキングお取引メニューより行えます。
▶︎詳しくはこちら
仙台銀行の口座を複数お持ちの場合、住所等届出情報が一致する同一名義の口座のみ追加で登録することができます。登録はインターネットバンキングお取引メニューより行えます。
▶︎詳しくはこちら
● ログインパスワード間違い
インターネットバンキング
ログイン画面の下部「インターネットからできるお申込み」から、ログインパスワード・確認用パスワード等の初期化が行えます。
ご不明な場合は、下記までご連絡ください。
【仙台銀行サポートセンター】0120-8661-39
(受付時間)平日9:00~17:00 ※土日祝日および銀行休業日は除きます。
● パスコード間違い
一定回数間違えると、口座連携が解除され再ログイン(再連携)が必要です。
<再連携の手順>
① アプリの初回登録画面でインターネットバンキングの登録状況確認
②
口座情報連携(「ログインID」または「支店番号・口座番号」と「ログインパスワード」を入力)
③ ワンタイムパスワード認証
④
新パスコード登録
※はじめて利用される方(登録手順)と同じ手順となります。
● そのほかアプリがご利用いただけない場合
下記へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
【仙台銀行サポートセンター】 0120-8661-39
(受付時間)平日9:00~17:00 ※土日祝日および銀行休業日は除きます。
アプリの初回登録時や各種変更のお手続き、インターネットバンキングでの振込などのお取引では、ワンタイムパスワードを利用します。
<ワンタイムパスワード>
ワンタイムパスワードは、60秒ごとに変更される「使い捨てパスワード」で、安全性が高い認証方式です。
たとえ他人にそのパスワードを盗み見、通信データの盗聴などにより知られたとしても、そのパスワードを一度使用するか、60秒経過すると無効となるので、悪用することはできません。
セキュリティについて ▶︎詳しくはこちら
下記時間はサービスがご利用いただけません。
毎月第1・第3月曜日の2:00~6:00
※そのほか臨時メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。
アプリのご利用には仙台銀行の普通預金口座(キャッシュカード発行済み)が必要なため、口座をお持ちでないお客さまは、お近くの店舗窓口または「Web口座開設」サービスより口座開設をお願いします。
Web口座開設について ▶︎詳しくはこちら
※ Apple、Appleロゴ、iPhoneは米国およびその他の国で登録されたApple
Inc.の商標です。
※ iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※
iOSは、米国およびその他の国で登録されたCiscoの商標で、そのライセンスに基づき使用されています。
※ App Storeは、Apple
Inc.のサービスマークです。
※ Android、Google Play、Google Playロゴは、Google LLCの商標です。