SP版に戻る
  1. ホーム>
  2. べんりにつかう>
  3. インターネットバンキング>
  4. ワンタイムパスワードについて

戻るワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードのご利用方法をご案内いたします。

ワンタイムパスワードとは

  • 「ワンタイムパスワード」とは、1分毎に更新される使い捨てのパスワードで、利用者は携帯電話・スマートフォンからワンタイムパスワードを取得し、取得したパスワードをパソコンに入力することにより、不正利用の防止を強化することができます。
  • ワンタイムパスワードは登録いただいた携帯電話・スマートフォンの画面に表示され、1分毎に刻々と変化しますので、現在表示されているパスワードをご利用される際のパスワードとして入力し、ご利用いただけます。
  • ワンタイムパスワードを利用することにより、不正にパスワードが盗まれたとしても、1分後には意味のない文字列となり、インターネット上での認証を安全に行うことができます。

トークンとは

  • ワンタイムパスワードの表示装置として使用する携帯電話・スマートフォンをいいます。
  • 「トークン発行」とは、お客さまの携帯電話・スマートフォンに「トークン」として利用するための専用プログラムをダウンロードする作業のことです。

ワンタイムパスワード利用にあたってのご注意

  • ご利用可能な端末は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの「携帯アプリ」機能を有する携帯電話・スマートフォンとなります。(一部機種でご利用いただけない場合があります。)
  • ワンタイムパスワード利用可能携帯機種はこちらからご確認いただけます。

    ■ワンタイムパスワード携帯利用可能端末
    http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/environment/onetimepasswd_mobile.asp

    ■ワンタイムパスワードスマートフォン利用可能端末
    http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/environment/smartphone.asp

  • 携帯電話・スマートフォンの機種変更の際には、いったん変更前の機種で「ワンタイムパスワード利用解除」を行ったうえで、新しい機種で改めて「トークン発行」、「利用開始」を行ってください。

    ※「ワンタイムパスワード利用解除」を行った当日は、「トークン発行」ができませんので、翌日以降にご操作ください。

  • 当行所定の回数を超えて連続してワンタイムパスワードの入力を誤った場合は、インターネットバンキングサービスを停止させていただきます。

ワンタイムパスワードご利用までの流れ

ワンタイムパスワードの利用を開始するには、以下の3ステップの作業を実施する必要があります。

ステップ1【トークン発行】

パソコンからインターネットバンキングへログインし、ワンタイムパスワード申請メニューで「トークン発行」を行います。

ステップ2【ワンタイムパスワードアプリの設定】

携帯電話・スマートフォン宛にメール送信されたURLから「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード」を行い、ダウンロードしたアプリの初期設定を行います。

ステップ3【ワンタイムパスワード利用開始】

パソコンからインターネットバンキングへログインし、ワンタイムパスワード申請メニューで「ワンタイムパスワード利用申請」を行います。

操作画面

以下の画面は、「ステップ1~3」の作業が完了した後、実際にインターネットバンキングサービスをご利用いただく際の画面となります。

携帯電話・スマートフォンでアプリ起動後に表示される画面となります。

携帯イメージ図スマートフォンイメージ図

A.次のパスワードまでの残り時間(1目盛10秒)
B.ワンタイムパスワード
C.シリアルナンバー
D.有効期限

※実際の画面とは多少異なります。

この画面は、ログインID、ログインパスワードを入力後、実際にワンタイムパスワードを利用して、ログインする画面となります。

ワンタイムログイン画面図

  1. 携帯電話に表示のワンタイムパスワードを入力
  2. 「次へ」ボタンをクリック

↓ログイン後↓

ワンタイムログイン後図

ステップ1【トークン発行】

①パソコンからインターネットバンキングへログインし、「ワンタイムパスワード申請メニュー」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード申請図

②「トークン発行」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード登録状況図

③ワンタイムパスワードアプリをダウンロードする「携帯電話メールアドレス」とトークン発行時に必要な「利用開始パスワード」(任意の数字4~8桁)を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。

トークン発行図

ご注意:「利用開始パスワード」は、ステップ2③で必要となるため、忘れないようにしてください。

④「トークン発行受付」画面が表示されます。
一度「ログアウト」ボタンで終了します。
同時に、ステップ1③で登録いただいたメールアドレス宛にワンタイムパスワードアプリのダウンロード用URL情報が送信されます。
引き続き、ステップ2のワンタイムパスワードアプリのダウンロードにお進みください。

トークン情報図

ステップ2【ワンタイムパスワードアプリの設定】

<アプリ設定前の注意点>

  • 既にアプリをダウンロードされている場合は、以下の操作は必要ありません。
  • 携帯電話・スマートフォンの日時が正しいことを確認してください。
  • ダウンロードには別途通信料がかかります。
  • ダウンロードは、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。
    機種によっては、途中で通信が切断された場合、最初からダウンロードが必要となる場合があります。

①ステップ1④で受信したメールに記載されているURLを選択します。

前頁ステップ1の④で受信したメールに記載されているURLを選択します。

②表示されたWebページの指示に従い「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードしてください。

③【初期設定】(以下は、初めて本アプリをお使いになる場合の手順です。)

A.アプリを起動時、右記の初期設定画面が表示されます。

B.サービスID(メールに記載)、
ユーザID (メールに記載)、
利用開始パスワードステップ1③で入力したものを入力し、「送信」ボタンを押してください。

初期設定図

C.通信中画面が表示されます。

送信中図

D.「初期設定完了」画面が表示されます。
「次へ」ボタンを押してください。
(この画面は初期設定を行った時に一度だけ表示されます。)

初期設定完了図

E.「アプリロックについて」画面が表示されます。「次へ」ボタンを押してください。
(この画面は初期設定を行った時に一度だけ表示されます。)

アプリロックについて図

F.右記の「ワンタイムパスワード」画面が表示されます。ご自身の携帯電話・スマートフォンを、ソフトウェアトークンとしてご利用可能になれます。

※次の「ステップ3 ワンタイムパスワード利用開始処理」を行うまで携帯電話・スマートフォンの画面は表示させておきます。なお、ワンタイムパスワードは1分毎に更新されますので期限切れにご注意ください。

携帯電話画面図スマートフォン画面図

ステップ3【ワンタイムパスワード利用開始】

①パソコンからインターネットバンキングへログインし、「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード申請図

②「ワンタイムパスワード利用開始」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード利用解除図

③「ワンタイムパスワード利用開始」画面が表示されます。
携帯電話・スマートフォンで現在表示されている「ワンタイムパスワード」を入力し、「利用開始する」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード入力図

④「ワンタイムパスワード利用開始(ソフトウェアトークン完了)」画面が表示され、利用開始手続き完了となります。
引き続き「各種メニュー」ボタンをクリックし、インターネットバンキングサービスをご利用ください。

ワンタイムメニュー画面へ

※今後、パソコンからログインを行う際にはワンタイムパスワードによる認証が必要になりますので、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。

【ワンタイムパスワード利用解除】

①パソコンからインターネットバンキングへログインし、「ワンタイムパスワード申請メニュー」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード申請図

②「ワンタイムパスワード利用解除」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード利用解除図

③「確認用パスワード」を入力し、「解除する」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード利用解除実行図

④「ワンタイムパスワード利用解除(利用解除完了)」画面が表示されます。次回から、ログインID、ログインパスワードでログインしてください。

ワンタイム利用解除登録完了図

※ワンタイムパスワード利用解除を行った後、携帯電話・スマートフォンのトークンを削除してください。

※ワンタイムパスワード利用解除を行わずに機種変更されますと、インターネットバンキングへのログインができなくなります。その際には、機種変更前携帯電話・スマートフォンの利用解除を行う必要がありますので、下記サポートセンターにお問い合わせください。

【有効期限の更新】

  • トークンには、有効期限が設定されています。
  • 有効期限まで残り30日以内になると、携帯電話・スマートフォンに「有効期限更新」画面が表示されます。
  • 継続してご利用いただく場合は、有効期限の更新をしてください。

お問い合わせはこちらへ

サポートセンター

0120-8661-39ハローログインサンキュ!

0120-8661-39

受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
(土・日・祝日・銀行休業日を除きます。)