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株式会社 仙台銀行

当行では、保険商品のお取扱いに際して、以下のとおり指針を定め、保険業法をはじめとする各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めてまいります。

  1. 当行が募集を行う保険商品と情報提供について
    保険募集を行う際は、保険契約の引受保険会社名を明示いたします。
    保険契約の引受および保険金等の支払いは保険会社が行うことを説明いたします。
    その他引受保険会社が破綻した場合等の保険契約に係るリスクについて適切な説明を行います。
    取扱保険商品の中から、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう情報提供を行います。
  2. 保険募集に関する当行の責任について
    当行は、法令等を遵守した保険募集を行うよう努めておりますが、万一、法令等に違反して保険募集を行ったことによりお客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。
  3. ご契約後の当行の対応について
    保険募集に関するお客さまからの苦情・ご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。
    ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
    • 保険契約の内容についてのご照会への対応
    • 保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内
    • 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 など

    保険募集に関する苦情・ご相談や契約内容のご照会などについては、当行の取扱店または以下のご相談窓口までご連絡ください。なお、苦情・ご相談やご照会などの内容によっては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。

    お客さまご相談窓口: 仙台銀行お客さまセンター 電話 022-225-8241(代表)
    受付時間:月~金曜日 9時~17時(土・日・祝日を除きます)

    当行では、保険募集時の説明や苦情・ご相談に関するお客さまへの対応についてご面談内容を記録するなど、お客さま対応を適切に行うための管理体制を整えるとともに、保険募集時の説明に関する記録は保険期間終了まで保存いたします。

  4. 当行が契約している指定紛争解決機関について
    当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は一般社団法人全国銀行協会です。
    全国銀行協会では、電話により当行が募集した保険契約に関するさまざまな相談・照会・苦情をお受けしております。
    ご連絡先:全国銀行協会相談室 電話 0570-017109 または 03-5252-3772
    受付時間:月~金曜日 9時~17時(祝日および銀行の休業日を除きます)