仙台銀行アプリ仙台銀行アプリ

アプリの機能と特長

「仙台銀行アプリ」は、当行の普通預金口座(総合口座を含む)をお持ちの個人のお客さまが、
口座の残高や入出金明細をいつでもどこでもご確認いただけるアプリです。

※インターネットバンキングの登録が必要です。
※キャッシュカードの発行が必要です。

残高推移・入出金明細をいつでもアプリで確認することができます。

アプリにご登録いただくと、お客さまの口座取引明細はクラウド上に記録されます。
スマートフォンの機種変更等を行っても、取引明細は引き継がれます。

※初回登録日の2ヵ月前から明細を記録します。(例:6月20日に初回登録 → 4月1日以降の明細を記録)

ワンタイムパスワード(60秒毎に更新される使い捨てのパスワード)で
不正利用のリスクを低減させます。

アプリからスムーズに当行インターネットバンキングへアクセスでき、
24時間どこでも振込などのお取引ができます。

ご利用について

● 仙台銀行の普通預金口座(総合口座を含む)をお持ちの個人のお客さま

※キャッシュカードを発行している口座が対象です。
※銀行にお届けいただいている電話番号等に変更がある場合は、別途お手続きが必要です。

【インターネットバンキングの登録】

アプリの利用には別途「インターネットバンキング」への登録が必要であり、「ログインID・ログインパスワード」を使用した連携が必要です。
※アプリでの残高・入出金明細照会は、「インターネットバンキング」に連動し、登録した口座が反映されます。初回登録時点では普通預金口座(代表口座)のみが表示されますが、「インターネットバンキング」サービス内のメニューより口座を追加登録することができます。

【登録対象口座】
普通預金口座、貯蓄預金口座、カードローン口座

※ATMカードローンは対象外です。

● 24時間

※システムメンテナンスの時間はサービスがご利用いただけません。
(システムメンテナンス:毎月第1・第3月曜日の2:00~6:00)
※そのほか臨時メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。

● iOS14以上、Android10以上

※ドコモ・au・ソフトバンクから発売されたスマートフォンが対象です。
※国内のMVNO(格安スマホ)を含みます。
※タブレット端末は除きます。
※その端末と同じキャリアのSIMカードが挿入されており、通信を行えることを前提とします。SIMカードの有無、SIMカードの種別は判別しておりません。

はじめて利用される方(登録手順)

アプリをダウンロード

インターネットバンキングの
登録状況確認

アプリのご利用にはインターネットバンキングへの登録が必要です。登録がお済みの方は「はい」から進みます。

口座情報連携

インターネットバンキングの情報を入力します。

「ログインID」または「支店番号・口座番号」

「ログインパスワード」

ワンタイム
パスワード認証

ワンタイムパスワード専用アプリから数字をコピーして入力します。
※専用アプリ上の「ログイン」はここでは使用しません。
※ワンタイムパスワードを利用しない場合は、次の画面へ進みます。

口座情報連携の内容を
確認して許可

内容を確認して「許可する」から進みます。
※認可期間は365日で、定期的に再連携が必要です。

パスコード登録

アプリを起動するためのパスコードを4桁の数字で登録します。
お使いのスマートフォンに生体認証機能があれば、ここで設定ができます。

ご利用ガイド

【インターネットバンキング】ログインID・ログインパスワード

インターネットバンキングへご登録のログインIDとログインパスワードを使用します。
※2023年3月から「確認用パスワード」は不要となりました。

<ログインIDを変更する場合・忘れてしまった場合>

①「口座番号」と「ログインパスワード」で、「インターネットバンキング」にログイン
②お取引メニュー:ご利用サービスの変更>ログインID変更
※ログインIDの確認・変更ができます。

<ログインパスワードを変更する場合>

①「インターネットバンキング」にログイン
②お取引メニュー:ご利用サービスの変更>パスワード変更

<ログインパスワードを忘れてしまった場合>

「インターネットバンキング」 のログインパスワードを初期化してください。
 ▶ログインパスワードの初期化

<ログインパスワードの有効期限について>

ログインパスワードに有効期限を設定しています(有効期限:999日)。有効期限が到来しましたら、以下の手順で更新または変更してください。
①ブラウザ等から「インターネットバンキング」ログインページを開く
②これまでお使いのログインパスワードでログインする
③表示されるパスワード変更画面から「変更する・しない(更新する・しない)」を選択

【アプリ】パスコード

仙台銀行アプリにログインする(アプリを起動する)4桁の数字です。

<変更する場合>

アプリ内メニュー>アプリ設定>パスコード変更

※いずれの情報も第三者に容易に知られることのないようお取り扱いください。
※パスワード等を他のサービスと共有したり、ネットワーク上のサービス等に保存しないでください。
※パスコードを入力することなくログインができる生体認証は、ご使用のスマートフォンによってはご利用いただけない場合があります。

アプリのご利用にあたってインターネットバンキングへの口座情報連携が必要です。安全にご利用いただくため連携の認可期間を365日としていますので、定期的な再連携をお願いします。

<再連携の手順>

以下の手順書を参照ください。
  再連携手順書(PDF)

<ご注意>

認可期間が終了してから再連携までに3ヶ月以上経過してしまうと、取引明細の記録に空白が生じてしまう場合がありますのでご注意ください。

<仙台銀行アプリの再ダウンロード>

①「仙台銀行アプリ」を新端末へ再ダウンロード
②「ログインID」または「支店番号・口座番号」と「ログインパスワード」を入力
③ワンタイムパスワードで認証(ワンタイムパスワード利用の場合)
※入出金明細など情報は引き継がれます。

<ワンタイムパスワードの設定>

ワンタイムパスワードをご利用の場合は、ワンタイムパスワードを生成する仕組みである「ソフトウェアトークン」を新端末に設定してください。
※ワンタイムパスワード専用アプリの再ダウンロードを案内します。

届出電話番号認証とは、利用者が銀行に届出(登録)している電話番号から当行所定の電話番号に電話をかけることで本人確認を行う認証方法です。
下記の手続きでは、届出電話番号認証による本人確認を行います。
・「インターネットバンキング」の初回登録
・ワンタイムパスワードの設定

※当行に届出の電話番号を現在使用していない場合は、認証ができないため変更手続きが必要です。

<店舗窓口で変更する場合>

下記書類等を店舗窓口へお持ちください。
・顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)の原本
(顔写真のない本人確認書類の場合は、印鑑も必要)
・口座番号が分かるもの(キャッシュカードまたは通帳)

<郵送で変更する場合>

変更届を印刷し、必要事項をご記入のうえ郵送してください。
  変更届(PDF)

※郵送にかかる費用はご負担いただきます。
※宛先は変更届に記載があります。
※郵送の場合、手続き完了まで1週間~10日程度かかる場合があります。
※電話番号の他にも異なる情報がある場合は、上記用紙では受付できません。
※Web口座をご利用の場合は、郵送での変更は受付できません。

メールアドレスの変更は、「インターネットバンキング」サービス内のお取引メニューより行えます。
①「インターネットバンキング」にログイン
②お取引メニュー:ご利用サービスの変更>メールアドレスの変更

同一名義の口座(本人の口座)

仙台銀行の口座を複数お持ちの場合、住所等届出情報が一致する同一名義の口座のみ追加で登録することができます。登録は「インターネットバンキング」サービス内のお取引メニューより行えます。
①「インターネットバンキング」にログイン
②お取引メニュー:各種お申込・手続き>ご利用口座の登録・削除

※屋号付口座をご利用の場合は、登録方法が異なります。下記までお問合わせください。

【仙台銀行サポートセンター】0120-8661-39
(受付時間)平日9:00~17:00 ※土日祝日および銀行休業日は除きます。

同一名義ではない口座(家族の口座など)

インターネットバンキングに登録できる口座は同一名義のみであり、アプリにも登録することができません。

ログインパスワードを間違った場合

「インターネットバンキング」 のログインパスワードを初期化してください。

ログインパスワードの初期化

ログインパスワードの有効期限が到来した場合

ログインパスワードに有効期限を設定しています(有効期限:999日)。有効期限が到来したら、以下の手順で更新または変更してください。
ブラウザ等から「インターネットバンキング」ログインページを開く
これまでお使いのログインパスワードでログインする
③表示されるパスワード変更画面から「変更する・しない(更新する・しない)」を選択

パスコードを間違えた場合

一定回数間違えると、口座連携が解除され再ログイン(再連携)が必要です。

<再連携の手順>

① アプリの初回登録画面でインターネットバンキングの登録状況確認
② 口座情報連携(「ログインID」または「支店番号・口座番号」と「ログインパスワード」を入力)
③ ワンタイムパスワード認証(ワンタイムパスワード利用の場合)
④ 新パスコード登録

そのほかアプリがご利用いただけない場合

【仙台銀行サポートセンター】0120-8661-39
(受付時間)平日9:00~17:00 ※土日祝日および銀行休業日は除きます。

アプリの初回登録時や各種変更のお手続き、インターネットバンキングでの振込などのお取引では、ワンタイムパスワードを利用します。

<ワンタイムパスワード>

ワンタイムパスワードは、60秒ごとに変更される「使い捨てパスワード」で、安全性が高い認証方式です。たとえ他人にそのパスワードを盗み見、通信データの盗聴などにより知られたとしても、そのパスワードを一度使用するか、60秒経過すると無効となるので、悪用することはできません。

<ワンタイムパスワード専用アプリ>

インターネットバンキングで「振込」をご利用の方は、「ワンタイムパスワード利用申請」が必要です。
①「インターネットバンキング」にログイン
②お取引メニュー:各種お申込・手続き>ワンタイムパスワード申請

下記時間はサービスがご利用いただけません。

毎月第1・第3月曜日の2:00~6:00

※そのほか臨時メンテナンス等によりご利用いただけない場合がございます。

アプリを利用するには仙台銀行の普通預金口座(キャッシュカード発行済み)が必要です。
口座をお持ちでない方は、「Web口座開設」サービスをご利用ください。

Web口座開設について ▶︎詳しくはこちら

商標について

※ Apple、Appleロゴ、iPhoneは米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※ iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※ iOSは、米国およびその他の国で登録されたCiscoの商標で、そのライセンスに基づき使用されています。
※ App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※ Android、Google Play、Google Playロゴは、Google LLCの商標です。

お問い合わせ

仙台銀行サポートセンター

【受付時間】平日9:00~17:00
(※土日祝日および銀行休業日は除きます。)

株式会社仙台銀行 
登録金融機関:東北財務局長(登金)第16号 
加入協会:日本証券業協会
2023年3月現在