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・女性のチカラを活かす企業認証制度における『ゴールド認証企業』認証取得
 仙台銀行では、2017年12月に、宮城県より「女性のチカラを活かす企業認証制度」における「ゴールド認証企業」として認証を受けました。これは、当行における女性活躍推進に向けた取り組みに加え、女性も男性も働きやすい職場づくりやワーク・ライフ・バランス推進に向けた取り組みが評価されたものです。今後も全職員のワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、働き甲斐と働きやすさを両立することで企業力を高め、「人で勝負する銀行」をめざしてまいります。
 なお、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)に基づき次のとおり行動計画を作成しましたので公表します。

女性のチカラを活かす企業 認証書

ゴールド認証書

2019~2020認証企業ロゴ



株式会社仙台銀行 行動計画

女性の幅広い活躍の場を検討するとともに、行内全体の意識向上および職員のワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組み「人で勝負する銀行」を目指していくため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

2021年4月1日~2026年3月31日

2.当行の課題

  • 課題1:直近の役席以上に占める女性の割合は27.5%と一応である。しかしながら、管理職に占める女性割合は、金融業・保険業平均13.1%に対し、当行は10.6%と平均より低い状況である。
  • 課題2:男女ともに育児休業取得率は100%であるが、男性の取得期間が短期間である。

3.目標と取り組み内容・実施時期

目標1:管理職に占める女性割合15%以上、役席以上職に占める女性割合30%以上を目指す。

【取組内容と実施時期】

取組1:女性管理職育成を目的とした研修等を充実させる。
2021年 4月 管理職に対する女性部下の育成に関する会議等での意識啓発
2021年 5月 キャリア形成に対する女性職員の意識醸成に関する研修を継続実施
2021年 6月 スキル判定シートを活用した効果的な研修の継続実施
取組2:女性職員が新しい業務に取組む際の研修やフォローアップを充実させる。
2021年 6月 研修プログラムの継続実施
2021年 12月 職員の希望をヒアリングし、定期的なフォローアップや配属を継続実施

目標2:育児休業取得率を男女ともに100%継続達成し、男性職員の育児休業3日間の完全取得を推奨する。

【取組内容と実施時期】

取組1:男性職員の育児休業取得を推奨する。
2021年 4月 各所属長に向けた、ワーク・ライフ・バランスへの取組について会議等で総務部より周知
2021年 4月 育児休業取得者へ育休レポートの提出を求め行内周知することで、行内の意識醸成を図る
取組2:女性職員の育児休業取得及び復帰後のフォローアップを充実させる。
2021年 4月 育児休業復帰後、短時間勤務等の多様な勤務を可能とする職場風土の醸成を継続実施
2022年 4月 店舗表彰において人材育成とワーク・ライフ・バランス(部下の両立支援を含む)に積極的に取組む店舗を評価する項目を設ける

以上

~育児と仕事の両立支援について~

女性の活躍を応援するため各種制度やサポート体制を整えています。
仕事と育児を両立して活躍できる職場環境作りと自己啓発への支援をとおして、女性職員が能力を発揮できる企業風土を目指しています。

主な取り組み

  • 育児休業者フォローアップセミナー
    育児休業者を対象に、先輩職員の復帰体験談や保健師によるリフレッシュ講座、銀行からの情報提供等、育児休業取得後に安心して職場へ復帰できるようなセミナーを開催しています。
  • 自己啓発支援
    育児休業中に積極的にスキルアップを目指す職員を応援するため、受講した通信講座を修了した際には受講料を全額補助いたします。
  • 復帰前面談
    育児休業終了後のライフプランを聞きながら、不安なく職場に復帰するための面談を行います。
  • 育児休業者との連絡ツールの確立による情報共有
    育児休業者と当行担当者の連絡ツールを確立し、休業者間の交流を図りながら悩みや情報を共有しています。
  • 職場復帰前研修
    希望者には、職場復帰前に端末研修等を行うことで現場の感覚を取り戻し、円滑な復帰の支援をします。

育児休業者フォローアップセミナー

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