SP版に戻る
  1. ホーム>
  2. 法人のお客さま>
  3. インターネットバンキング>
  4. セキュリティ>
  5. 電子証明書について

戻る電子証明書について

「電子証明書(無料)」のご利用について

インターネットビジネスバンキングのセキュリティ強化を目的として、「電子証明書方式」の取扱いを行っております。より安全にご利用いただくために、お客さまに「電子証明書方式」のご利用をお願い申し上げます。

  1. 「電子証明書」とは、電子的な身分証明書のことです。電子証明書をお客さまのパソコンにインストールすることにより、ログイン時に電子証明書にてお客さまの本人確認を行いますので、セキュリティが強化されます。
  2. 電子証明書の特徴

    (1) 1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。
    ※なりすましなど第三者による不正送金を防止できます。

    (2) 電子証明書をインストールしているパソコンでしかご利用いただけません。

    (3) 電子証明書導入後は、電子証明書がログインIDの代わりとなるため、ログイン時にログインIDの入力が不要となります。

  3. ご利用上の注意点

    (1) お客さまが、複数台のパソコンで利用いただく場合は、マスターユーザの方が一般ユーザを作成いただき、一般ユーザ毎に電子証明書を発行していただく必要があります。

    (2) 電子証明書をインストールしたパソコンが壊れてしまった場合等は、電子証明書の失効届が必要となりますので、当行サポートセンターにご連絡ください。失効に必要な書類をFAXいたしますので、必要事項を記入のうえご返送ください。

  4. 電子証明書方式のお申込方法

    (1) 別紙「ご利用に必要な環境」をご確認のうえ、仙台銀行サポートセンターにお電話にて申込みください。

    (2) お申込後3~4日で「利用開始日」を記載した書類と「電子証明書取得の手引き」をお送りいたします。

本件に関するお問い合わせ先

仙台銀行サポートセンター

0120-8661-39

0120-8661-39

月~金曜日 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

【ご利用に必要な環境】

対象OS 対象ブラウザ 電子証明書方式 ID・パスワード方式
Windows Windows Vista※1 IE9
Firefox
Windows 7*1 IE11 ○*2
Firefox
Windows 8.1*3 IE11
Firefox
Windows 10*3 IE11
Firefox
Mac MacOS X(10.9) Safari7
Firefox
MacOS X(10.10) Safari8
Firefox

(平成28年1月現在)

※WindowsOSは32bit版・64bit版が、IEは32bit版のみが確認対象となります。
*1 WindowsVista につきましてはサービスパック2 以降、Windows7につきましてはサービスパック1以降が適用されていることが条件となります。
*2 Windows7 にて、Service Packを適用されていない場合、証明書を利用するためには、マイクロソフト社から提供されるセキュリティパッチKB974431が適用されていることが条件となります。
*3 Windows 8.1 以降につきましては、デスクトップモードのみを動作確認対象とさせて頂きます。

※上記内容については動作確認済の機種であり、動作環境を保証するものではありません。また、製造元のサポート期限の状況により、変更されることがあります。

※専用のソフトは不要です。インターネットの接続するためのソフト、モデム、電話回線等はお客さまにてご用意ください。

※CATV、イントラネット等、ネットワーク環境によってはご利用いただけない場合があります。

※IE:Internet Explorerの略
Internet Explorer(IE)は米国Microsoft Corporationの米国および他の国における登録商標、または商標です。